スラムダンク映画声優がっかりで合ってない?下手だと炎上騒動!

週刊少年ジャンプの大人気漫画スラムダンクの映画が2022年12月3日に公開され、現在大ヒット上映中です。

しかし、一部の長年のスラムダンクファンからは「声優にがっかり」「キャラクターと声が合ってない」「旧声優陣の方がよかった」「新声優陣の演技が下手」といったネガティブな評判も見受けられます。

なぜその様な声が上がってしまったのか?世間の声を集めて理由を考察してみました。

本当にがっかりするほどキャラクターと声が合っていないのか?

実際に酷評されるほど新声優陣の演技は下手なのか?

今回は「スラムダンク映画声優がっかりで合ってない?下手だと炎上騒動!」と題して記事をまとめてみました。

 

スラムダンク映画声優がっかりで合ってない?

今回のスラムダンクは以前のアニメ作品で各キャラクターを演じていた声優さんからキャストが一新し、全キャラクターのキャストが変更されました。

このキャスティングに関して、往年のスラムダンクファンからは、「こんなのスラムダンクじゃない」「がっかりした」という声が映画公開前から多く上がりました。

声優のキャスティングはアニメのクオリティを左右する大きなポイントになります。

長年親しんだ声から急に変化すると違和感を感じるのは当たり前のことかもしれません。

 

声優が合っていないと言われる理由1:旧声優陣が上手すぎた?

新声優陣が下手というよりも、旧声優陣が上手すぎた為新たなキャラクターボイスが「合ってない」と感じる方も多数いらっしゃるようです。

旧声優陣は桜木花道役の草尾毅さんをはじめとして超ベテラン揃いで構成されています。

1993年にアニメが放映開始された時点で既にベテラン声優として活躍されていた方が多く、それぞれ巧みに担当キャラクターを演じられていました。

キャラクターの個性ともマッチしていたため、魅了されたファンも多数いたようです。

 

声優が合っていないと言われる理由2:旧声優陣の声に慣れている

声優が合っていないと言われる一番の理由はこれではないでしょうか。

旧声優陣の声に慣れすぎてしまっていて、急な声優変更を受け入れられないという意見です。

旧声優陣の演技は本当に各キャラクターによくハマっていたので、旧声優陣の声以外は受け入れられないという気持ちもわかります。

長期間にわたってハマり役と言われたキャラクターの声が一新されてしまうと違和感はぬぐい切れませんし、湘北メンバーはあの聞き慣れた声でないとという声も多いようです。

 

声優が合っていないと言われる理由3:新声優陣が旧声優陣の声に似せていないから

スラムダンクでなくても人気アニメにおいて声優が交代となった事はたくさんあります。

その場合、新キャストは旧キャストの声に似せて演技をすることが多いです。

例えば「ドラえもん」でも過去にキャストが一新されましたが、ほとんどのキャラクターが旧声優陣の声に似せて演じていましたね。

しかしスラムダンクは桜木花道ほかすべてのキャラクターにおいて新声優が旧声優に似せた演技をしていません。

そのために違和感を覚えた方が多かったようです。

 

声優が合っていないと言われる理由4:別のアニメのイメージが強い声だから

SNS上ではこの意見もちらほら見受けられました。

以前桜木花道を演じていたのはベテラン声優の草尾毅さん。

今回の作品では桜木花道役をジャイアン役で有名な木村昴さんが演じることになりました。

旧声優陣の中でも主役の桜木花道役を演じられていた草尾毅さんは特に人気が高く、ファンの間では桜木花道と言えば草尾毅といったほど、固定観念が出来上がっていました。

そのイメージの中でジャイアンの印象が強い木村昴さんが新たに桜木花道役を演じることになり、ネガティブな感情を抱いた方も多かったようです。

 

スラムダンク映画声優下手だと炎上騒動!

SNS上で今回の映画への意見を調査していると、残念という意見は確かに見受けられるものの、新声優陣の演技が下手という声はあまり見受けられませんでした。

やはり旧声優さんの声で映画を作ってほしかったという声が多く、上手い下手どうこうというより単純に旧声優陣がよかったという声が多く見つかりました。

中には新声優陣の演技自体は上手だという声もちらほら見受けられました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は「スラムダンク映画声優がっかりで合ってない?下手だと炎上騒動!」として記事をまとめてみました。

映画スラムダンクの声優が本当にがっかりするほど合ってないのか調査してみましたが、合っていないというより旧声優陣の演技に慣れすぎてしまっているとの声が多いようです。

新声優陣の演技が下手なのか調査してみましたが、やはり下手というよりも旧声優陣の声が聞きたかったとの声が多数で、むしろ新声優陣の演技自体は上手だという声が見受けられました。